lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスコーヒー(濃いめ)。

日本橋高島屋の催事に出店していたツオップに寄り道した後、四谷三丁目の猫廼舎さんへ。


「先ほど」はどうもありがとうございました!
いやいやまさかねえ。

この日は近く内容が変更されることが発表されたアイスコーヒーを飲み納めます。


アイスコーヒー(濃いめ)(800円)。
注文時、結構待たされそうなことを言われましたが、わりと早かったように思います。
待つときは本当に30分以上かかることもありますからね。


渋みの強い赤ワインのような香りがほのかに残ります。
アイスなのでもちろん冷たいのですけど、どことなく温もりを感じる味わい。


ご主人が自分用に別のある抽出方法で淹れたアイスコーヒーを味見に出してくださいました。
味の中心はよく似ているのですけど、入りの印象がこちらの方が華美、抜けの苦味はこちらの方が舌にざらつく感じ。

「似ているけどどこか違う」というよりむしろ「違うのにどことなく共通点もある」といった方が適切かもしれません。


またひとつ勉強させていただきました。
持ち帰って自分でも色々試してみたいと思います。

そしてこの日はご一緒いただいた方々とも絡ませていただきました。
またご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いします。
教えていただいたお店もチェックしてみますー♪

【広告】