lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

清澄白河の「fukadaso CAFE(フカダソウカフェ)」でベイクドチーズケーキ、カフェラテ。

夜に清澄白河で約束があるので早めに移動して気になっていたカフェにお邪魔します。
開店時間が遅めだったり、いつも行列ができていたりして、ついつい未訪のままだったのですよね。


fukadaso CAFE(フカダソウカフェ)。
アパート兼倉庫だった建屋をリノベーションして作られたくつろぎの空間です。

16時頃に到着すると7人待ちで、2,30分待って入店。
席数は結構ありますが、みなさんゆっくり過ごされるのであまり回転はしません。

僕はひとりですし、サッと出ましょう。


カウンターで注文、会計を済ませて席へ。
椛屋さんに続いて6番の番号札をいただきました(どうでもいい)。

相席のテーブルなんかもありましたが、角っこの背の低いふかふかの落ち着く椅子に案内されました。

やっぱりゆっくりしちゃおうかな。


ほどなくして注文した品が登場。
結構すぐ出てきました。


カフェラテ(500円)。
フォームドミルクは粗めでモコモコしたタイプ。


ミルクはエスプレッソをマイルドにするために入れたような感じ。
よくも悪くも飲みやすいカフェラテです。


焼きは浅めでシンプルなチーズケーキですね。
クリームチーズか、サワークリームも使っているかもしれませんが、酸味の印象的な味わい。


店内は広々として天井が高いこともあってか、BGMが聞こえませんでした。
賑わっているにも係らず騒がしさは全くなく、外の行列も気にならなくなってしまう危険さを孕みます。

カフェラテとケーキの味ははっきり言って凡庸、提供も飾り気なくシンプルなもので、再訪を期するほどの何かは見出せませんが、とにかくゆっくり過ごせるのがいいですね。
長時間の利用は制限がありますが(混雑時は1時間までだったかな?)、いっぱいおしゃべりしたい相手と清澄白河を散策する1休憩地点としては大いに魅力を発揮してくれそうです。

【広告】