lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「かとう」で赤めばる煮付け、野菜煮二品盛り合せ。

7月16日(土)、前夜は盛り上がって遅くなったので土曜の朝は諦めていましたが、起きられたので築地へ向かいます。
ちょっと早めに着いたので、普段あまり行かないお店でも・・・とお店を吟味していたところ、こちらの方と合流。


連れ立ってかとうさんにやってまいりました。
何となく考えてあったので注文はすんなりと決定。


野菜煮二品盛り合せ(550円)。
内容はおまかせですが、今回はぜんまい煮とキンピラでした。


どちらも油でコクのある仕上がり。
サッと出るので、煮魚・焼き魚を待つのにちょうどいい感じ。


赤めばる煮付け(1500円)。
こちらのブログ記事を読んだ後だったのでめばる気分が高まっていたのですよ。

「アカメ!今日のは素敵だよ!」と提供されました。
最近いいめばるが獲れているということでしょうか。


丸々太った身、いぶし銀な独特の輝き。
素人の僕でも分かる「いいめばる」です。


かとうさんの煮魚には豆腐が付くのですよね。
これ初めていただきますが、こっくりと味が浸みて素晴らしいですねえ。


めばるとしてはかなりの脂乗り。
身の重なった間にギラギラと旨みを湛えた脂が凝縮されています。
とろっとしたところもあって、こちらもとろけます。

かとうさんの煮魚は確か初めていただきましたが、想像していたよりも好みにハマっていました。
もっと甘い味付けのイメージだったのですよね。
豆腐は想像通りとてもよかったですし、また機会があれば伺いたいと思います。

【広告】