lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンドコーヒー。

荻窪でカレーをいただいたら条件反射的に散歩して四谷三丁目へ。
途中高円寺と中野のブックオフに立ち寄るのも含めて固定コースになっています。


ブレンドコーヒー(700円)。
この日は・・・マンデリンでお願いしたのだったかな?
別にネタではないのですけど、忘れてしまいました(^^;)


ちょっと持ち手の変わったカップでしたね。
見た目で想像するほど持ちにくくはなくて、特徴としては持った手が自然とお上品になってしまう感じ(笑)。

いやでもカップの形ってそういう風に意外なところに影響が出るものなのですよ。


ちょっと口の狭い形だったので、コーヒーが細く舌の奥へスッと流れて脇に流れるような広がり方をしました。
舌の奥は苦味を感じやすいので、鼻から抜けた香りといきなり広がる香りがタッグを組んでズンと印象的に居座る、威厳のある1杯でした。

そしてコーヒーが素晴らしいのはもちろんのことですが、こちらのお店の魅力は何といってもカウンターの会話。
もともとの知り合いだったり、こちらだけでお会いする方だったり、初対面の方も関係なくその日その日で全く予測のできない方向に話題が広がっていくのですよ。
結構マニアックなところまで踏み込んでいってしまって、分からないネタもあるのですけど、帰って調べるのも楽しみのひとつだったりします。

ちなみにこの日は帰ってからNHK大河ドラマの歴史をかなり遡って紐解きました(笑)。

次回はどんな話題になるか楽しみです♪♪

【広告】