lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」であなご白焼き。

お昼は当初の予定通り築地に戻って高はしさんへ。
この日は関係者の誕生日のお祝いをされるということでお呼ばれしていたのですよね。


ちょっと早めに着きましたが席に着いてスタンバイ
平日のお昼に来るのは初めてなので、噂には聞いていたけど初めてお会いする方もいらっしゃって新鮮な感じ。


注文はあなご白焼き(2000円)。
こちらも平日のみ、それもたまーにしか登場しないレアメニューで、個人的には初めていただいます。

ずっと「いつか食べてみたい」と強く望んでいたメニューだったのですよね・・・!


白よりも白く。
翳ったところは青みを帯びたように、ちょっと冷たさのある白が印象的です。
あなごってこんなに綺麗な色をしていたのかと驚かされます。


脂の焼けたこの辺りは香ばしいオレンジ色。
皮目も身もカリッと仕上がっています。

ここはレモンを合わせたいところ。


塩に引き出された旨みの強い脂の浮き出たここらはわさびと合わせていただきましょう。
ふっくらした身の裏にはカリッカリの皮目。

どこを食べてもたまりませんっ。


和やかに、賑やかに、楽しい時間を過ごすことができました。
曜日、時間によってそれぞれ違った魅力があって面白いです。
それもこれも、築地の魅力は人、そして人と人のつながりにあるからなのだと思います。

この日もまた新たなつながりを増やすことのできた幸せな1日でした。
これをさらに豊洲へもつなげていきたいですねえ。

【広告】