lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「ターレットコーヒー」でキャンディーラテマキアート。

8月14日(日)、いつものお店でコーヒー豆を買いに行く途中、とりあえず築地のターレットコーヒーに寄り道していきます。

居合わせたIさんに前日あったことなどをご報告。


新しいシーズナルラテのキャンディーラテマキアート(490円)を注文。
キャンディーって何だろうと思ったら「ひやしあめ風」なのだとか。

ふんふん、ひやしあめ・・・


ひやしあめって何だっけ( ゚Д゚)・・・

wikipediaによると「麦芽水飴(または米飴)を湯で溶き、生姜搾り汁や卸し生姜を加えた飲料を冷たい状態で飲むもの。」だとか。
ああ・・・、聞いたことあるような・・・ないような・・・


「よく混ぜて」とのことでしたので、指示に従って混ぜてからいただきました。

「生姜が効いていますよ!」と言われた通りハッキリと生姜の香りがありますが、結構甘さがあるので辛みのようなものは感じませんでした。

冷やし飴って西の方でポピュラーな飲みもののようで僕はよく知りませんでしたが、自分でも簡単に作れそうなのでそのうち挑戦してみようと思います。
ごちそうさまでした!

【広告】