lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロ、松茸、ちりめん山椒丼、揚げ茄子、ニラ玉。

8月17日(水)、お盆休み明けの築地へ。
いつものみなさんと入れ替わりくらいのタイミングで米花さんにお邪魔します。


オリンピックの感想の話などしながら料理を待ちます。


まずはお味噌汁から。
以前は夏場になると塩分を強めにしていた印象がありますが、去年辺りから年間を通じて強めになっている気がします。

「具を多めにして飲みやすくするのね!」というのはJさん談。


メインはマグロと松茸とちりめん山椒の丼。
休み明けで天候的にも悪条件の中で何が出てくるか楽しみにしていましたが、とりあえずマグロは出てきましたねえ。


色味的にはやや地味にも見えますが、日本人なら食欲をそそられるビジュアルです。

マグロも脂が見て取れる部位。


松茸は焼いて半分に包丁をズバッと入れたもの。
中国ものだとは思いますが、香りの強い水分がじゅわっと溢れます。


小付けは揚げ茄子の味噌ダレとニラ玉。
この夏はニラ玉の登場頻度が高いですね。

ニラが味濃い。


いつもの茄子味噌かと思いきや、甘くとろける揚げ茄子でした。

ちょっと遅めの訪問でしたが、Jさんとしっかりお話しできて楽しい朝でした。
ありがとうございましたー音符

【広告】