lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

8月21日(日)、午前中に思わぬハプニングがあって家を出るのが遅れましたが、何とか築地にやってまいりました。
とはいっても元気に歩き回れる感じではなかったので、とりあえずターレットコーヒーでのんびり過ごすことにします。


ターレットラテ(560円)。
ゆっくり過ごすことに決めていたので、久しぶりにこのボリューミーなラテをお願いしました。

築地でガッツリ食べた後に知らないで頼むと後悔することもあるほどの量なので注意が必要です。
ミルクの味が前面に出ていてすごく美味しいのですけどね!


日曜のJさんはシンプルに整ったラテアート。

これ、表面こそエスプレッソのカラーが出ていますが、実はほぼほぼミルクなのですよね。
それもほの温かく、ミルクの甘みがグッと引き出される温度設定になっているので、甘ーい甘ーい1杯なのです!


わりと早いタイミングからぷくぷくと気泡が上がって来たので、焙煎から日の浅い豆かと思いましたが、確認すると「わりとエイジングが進んでいる」とのこと。
うーむ、まだまだ修行が足りませんね。

基本的にエスプレッソはごく深煎りの豆を使いますが、深煎りするとそもそもガスが抜けがちなのですよね。
にも係らずこれだけガスが上がってきたので、新鮮な豆かと思ったのですけど。
これくらいは上がってくるものなのかな。


まだまだ分からないことばかりなので、こうして気軽に質問して詳しく答えていただける機会はとても貴重に感じています。
ありがたやありがたや。

また突拍子もないことを聞いてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますー!

【広告】