lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」で帆立ミックス。

続いていつものおふたりと小田保さんへ移動します。
天候の影響もあってあまり目新しい魚は入っていなさそうだったので、今回はレギュラーメニューからお初メニューをいただきます。


注文はほどよくバラけましたが、ほぼ同時に全員分が登場。


帆立ミックス(1090円)。
小田保さんの二枚看板「バター焼き」と「フライ」を一皿で楽しめるメニューのひとつ。
冬場のカキミックスが有名ですけど、こちらも隠れた人気メニューなのですよね!

バター焼き、フライそれぞれ帆立を2つ分ずつ使用しているようです。


バター焼きは水平にスライスしてあります。
キュッと歯にかかるような食感、バターのコクに包まれつつもエッジの効いた塩気、そこから引き出される帆立の甘みと磯の香り。


フライは1個丸々のまま揚げた後で真っ二つにカット!
写真だと分かりにくいですが、2個ともカットされています。


ちょっと白飛び気味ですが、中心部に近付くにつれほんのり半生なのが分かるうっすらとしたグラデーション。
ツァクッと衣を破った中からもっちりした歯応え、さらにふんわりとほぐれる帆立の繊維質の隙間から湯気とともに甘い香りが膨らんで鼻から抜けていきます。

甲乙つけがたいそれぞれの魅力!
「フライ、バター焼き・・・どっちにしよう・・・」なあなたはもちろん、フライを食べたい、バター焼きを食べたい、というあなたにもぜひぜひおすすめしたい!
間違いなく幸福度が増す一皿だったと思います。

ごちそうさまでした!

【広告】