lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「ターレットコーヒー」でアイスアメリカーノ、トールラテ、エスプレッソ。

一旦家に帰った後、お昼に映画を観に出かけましたが観たかった回が売り切れ。
作戦を練り直すべく築地へ移動してターレットコーヒーさんにお邪魔します。


アイスアメリカーノ(360円)。
この日は目下売り出し中女性店員のMさんに淹れていただきました。
ラテは何度か淹れていただいたことがあったかと思いますが、アメリカーノは恐らく初かな。


軽い飲み口で、輪郭のふわっとした香り方。
よく言えば、ご主人のものよりもクセがなく飲みやすい仕上がりだったように思います。

15時以降はMさんひとりで営業されるようだったので、この機会に他のドリンクも試してみることに。


トールラテ(440円)。
こちらのお店で1番多く頼んできた、1番好きなメニューです。


Mさん、ラテアートすごく上手になってる!!
アートの上手さと味の美味さは必ずしも比例はしませんが、ある程度関わってくる部分はあるので期待が高まります。


柔らかく滑らかなミルクの甘みが広がっていたところへ、エスプレッソの旨みと苦みと甘みと渋みがまとめて、ドン!
ドン!からの、じんわー・・・で、エスプレッソがミルクに浸み出していきます。
エスプレッソはあくまでもミルクのもとに、中に包まれているイメージで心地よさのある飲み口でした。

これはいいな、ということでもひとつおかわり!


エスプレッソ(360円)。
「さ、3杯目ですか?」と聞かれました(苦笑)。

数種類用意された中からお猪口は自分で選びます。


やや緩めかな。
ガツンと突き抜ける苦みはあるのですけど、旨みと融け合っていなくてちょっと軽い印象。

この日は3杯いただきましたが、エスプレッソを飲んだ感じだともしかしたらまだ結構ブレがあるのかなあという気がしました。
この日は台風も近付いていたのでここまでにしましたが、まだ他のメニューも試してみたくなりました。
そして今回いただいたトールラテがかなりいい感じだったので、また機会があればいただきたいと思います。

この日からこの近くで用事があったりして、訪問頻度がかなり上がったのでしばらくこちらの記事が多くなりますがあらかじめご了承ください。

【広告】