lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で銀ダラ煮付け、冷やしトマト、がんも。

9月7日(水)、水曜営業日の築地へ。
いつもよりやや早めの時間に到着して、そのまま米花さんへ。


おはようございますー!
Jさんと、週末に予定されているイベントの話で盛り上がりながらお料理を待ちます。

夏は冷え冷え、冬は熱々な米花さんのお茶ですが、この時期はどうかなあ・・・といただくと、ぬるめでしたね、はい。


続いてお味噌汁とお新香。

続いて立て続けに小付けが運ばれてきます。


がんもと冷やしトマト。
がんもはちょっと甘めのお出汁がひたひた。
皮を剥いたトマトはサクッと歯応えがあって青みのある味。


メインは銀ダラ煮付け!
数年前は週に3度登場することもしばしばあったこのメニューですが、今やめったにお目にかかれなくなっていたのですよね。
最近じわじわ復活してきているのは伺っていましたが、僕はかなり久しぶりにいただくことができましたよ!


ちょっと寄りでもう1枚。
煮汁に浮かんだ脂がキラキラ。
背側までしっかり脂の乗った魚で、もちろん腹側になるとプリップリのゼラチン質満載の身質がたまりません。


さらに寄りで!
米花さんらしい濃いめの煮汁、以前より甘さは抑えられた気がしないでもないですが懐かしさに心震えました。


「今日はこれで決まり!」とJさん。

食物繊維、動物性・植物性タンパク質、この後ご飯も来て炭水化物、とバランスのいい朝ごはんでした。
ごちそうさまでした!

さてさて、米花さんにしてはボリュームもほどよかったので足取り軽く次のお店へ向かいます♪

【広告】