lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でタラバター。

今回は米花さんから4人で移動して小田保さんへ。
店内はいっぱいだったので少し待ちましたが、無事に空いたテーブルに案内していただけました。
 
ホワイトボードをチェックした各々気になったものを注文。
今回は全員メインをホワイトボードから選びましたね。
 
タラバター(750円)。
レギュラーメニューではないもののホワイトボードでは比較的見かけることが多いのですけど、個人的にはいただいたことがなかったので気になっていたのですよね。
 
香ばしい焼き目、香りに純白の白身が覗いて、タルタルがぽってり。
タラは比較的香りのある魚だと思いますが、バターに増強されて凄味のある香ばしさに仕上がっています。
 
タラにタルタル。
 
タラの脂とバターがとても馴染みいいですね。
プリッとコシがありつつもしっとりした嫋やかな食感も素敵。
 
ともすると「クセ」とも言われかねないタラ特有の風味も、バターが正統派旨みの方向へ軌道を整えて間違いのない美味しさ街道を突き進みます。
 
バターとの相性が抜群だったのでフライでなくバター焼きをお願いして正解でしたが、軽めなので何かフライをトッピングしたり、一歩踏み込んでカレーをかけてもらっても良さそうな気がしました。
 
ちなみに今回は向かいのお2人がサバフライ、手前2人がタラバターという注文でした。
 
向こうサバサバ、手前タラタラです。
さらに右手2人はホタテフライ付きです。
 
こちらの写真も間違い探しでお楽しみください。
 
みなさん、ありがとうございました!

【広告】