lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「愛養」でミルクコーヒー。

9月10日(土)、この日はちょっと早めの5時半前に築地に来ましたが、食べるお店はどこも並んでいてすぐには入れなさそう・・・
というわけでクイッと1杯コーヒーを引っ掛けることに。


ミルクコーヒー(450円)。
注文の際「召し上がり?持ち帰り?」と聞かれて思わず「召し上がりで」と答えそうになりました。
慌てて「こちらでいただきます」と言い直しましたが、パッと聞かれてパッと答えるには何て言うのが正解なのかな。


注ぎたて、もやもやと混じり合いながら提供されます。
コーヒーってこの混ざり合うのだとか、温度変化だとか、ちょっとしたことで印象がみるみるうちに変わってしまうから油断ならないですよね。
そこがまた面白いのですけどね。


そしてまた油断ならないのがお店の方と常連さんの会話。
いけないと思いつつ、僕の頭越しに冗談を飛ばされちゃうのですから聞き耳を立てずにはいられません。


随分涼しくはなってきましたがこの日はまだ湿度もあって歩き回るとちょっと汗ばむような朝。
でも冷たいドリンクですっかり引きました。


飲み終わりが近いところで温かいお茶をいただきます。
場内の喫茶店はこのスタイルが多いですね。
せっかく引いた汗がちょっと戻りつつ、頃合いのいいところで次のお店へ向かいます。

ごちそうさまでした♪

【広告】