lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でカフェオレ。

9月14日(水)、この日はお昼過ぎに猫廼舎さんへ。
最近の動向から考えて開店時間の12時よりやや遅めに伺いました(笑)。


お!メニューが刷新されましたね。
内容は変わっていないと思いますが、猫っぽさも感じられる可愛らしいフォントになりました。


話題の中心はやはり今一大ムーブメントを巻き起こしている某アニメ映画関連の話題。
僕もこの日のために色々鑑賞したり読み込んだり予習してきましたが、ご主人に歯が立つわけもなく聞くばかりで楽しませていただきました。


カフェオレ(800円)。
カップの色味が北欧食器っぽいなあとも思いましたが、猫廼舎さんのカップですからこれももちろん有田焼き。

赤い帯に点々と記されているマークは梅の花だそうです。


ご主人曰く「濃く淹れすぎたかも」というコーヒーの主張は確かに強め。
カフェオレの味から頭ひとつ出て苦みが感じられるように思います。

もちろんご主人としては狙っているラインがあるのだとは思うのですけど、いただく側としては幅の広さというのもまた楽しめてしまうから気楽なものです。

ごちそうさまをしてお店を出る前に「まだどこか食べ歩くんですか?」と聞かれて、行くとしてもターレットコーヒーくらいです、と答えたのですよ。
答えたのですけどね。
あのときは本当にそう思って答えたのですけどね!

【広告】