lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「フォーシーズン」でオレンジスカッシュ。

一通り買い物で回った後はフォーシーズンへ。
少し混んでいましたが、ギリギリ入ることができました。

ちなみに僕の後もカウンターの人数は微増して、ギュウギュウ詰めで無理矢理座りましたよ。


この日は初めましてのお姉さんがいらっしゃって、何だかいつもとちょっと空気の違うカウンターでした。
お寿司屋さんとかでもそうですけど、人の組み合わせで空気に違いが出るのがカウンターの面白いところ。
でも結局お店の色が出てくるのですけどね。

こちらではやっぱりゲラゲラ大笑いで大盛り上がりになりました。


オレンジスカッシュ(500円)。
シロップは少なめでお願いしています。
レモンスカッシュの場合はシロップ抜きでお願いするのですが、オレンジスカッシュのシロップ抜きはマスターが許してくれないのですよ。

フォーシーズンのマスターは、ゲラゲラ笑いながらも芯の通ったこだわりのあるところが魅力のひとつ。


こだわりというと、今回のオレンジはバレンシアですが本当はこれから寒くなると出回るネーブルを使いたいのだそう。

ネーブルバレンシアという有名な2品種のうち、甘みと酸味が優れているのは実はネーブルの方だと言われています。
しかしネーブルの果汁は空気に触れると風味が落ちて苦くなりやすいので、一般的にジュースにはバレンシアが使われるのですよね。
しかし注文を受けてから手搾りするフォーシーズンなら、より味のいいネーブルを搾りたて、美味しいままにいただけるのです。

ふふふ、バレンシアのオレンジスカッシュを出しながらそんな話をされるとはね(笑)。
夏もそろそろ終わりそうなので今年ラストのつもりでオレンジスカッシュをお願いしましたが、これはまたいただく機会がありそうです。

楽しみにしています!
ごちそうさまでした♪

ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございましたー年末も楽しみにしていますー。

【広告】