lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「ターレットコーヒー」でドリップコーヒー、うさぎさん。

この日は夕方にもう一度築地に繰り出してターレットコーヒーへ。
月に一度の満月ドリップバーの日だったのですよ。

ドリップバー目当ての方ばかりではなかったようですが、店内はかなり混み合っていました。


ドリップコーヒーと甘味のセット(630円)。
ドリンクだけの注文もできるようでしたが、僕はせっかくですから甘味もいただきますよ。

今回のコーヒーはマンデリンだったかな。
このところ自宅用の豆のモカ縛りを解禁してマンデリンも買うようにしているので、これはラッキーでした。


正直に言うとこれまでの満月ドリップバーのコーヒーは酸味が強かったりして好みに合わないことが多かったのですけど、今回は酸味がなく渋みと苦みの重みのあるコーヒーでとても好みでした。

粉が沈んでいてオイルが浮いているのが不思議だったので、後日確認したらペーパーではなくドリッパーを使用されていたそうです。
その辺が渋みとかコクに影響しているかもしれません。


この前々日が十五夜だったということで、お菓子は月見うさぎ。
コーヒーと和菓子を合わせるのもこのイベントのコンセプトのひとつですが、月見にコーヒーとはまた異色の組み合わせですね。

それにしてもまた随分と可愛らしいうさぎさんですこと。


つぶらな瞳でこちらを見ています。


そんな目で見ないでね。


はい、上生菓子でございます。
お上品な甘み、コーヒーで温かく湿った口の中でさらさらと儚く消えゆきます。

夕方もすっかり暗くなる季節になってまいりまして、なんだかおセンチな気分になったりして。
この日は残念ながらお月様は拝めませんでしたが、しっかり月見気分は味わわせていただきました。

帰り際に、今回のコーヒーが好みだったことを伝えたら「こういう系ですね!分かりました( ̄▽ ̄)」とほくそ笑まれました(笑)。
多分伝わった気がします。

ではでは、ごちそうさまでした♪

【広告】