lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「やじ満」でポークライス目玉焼きのっけキャベツ添え。

9月24日(土)、朝イチちょっと早めに着いてやじ満さんへ。
6時前にしては比較的混み合っていましたが、お店入ってすぐのところに空席があったので待たずにスルッと着席することができました。


決めてきたわがままメニューがあったので、お店のHさんと相談しながら注文します。
無事に注文は通りましたが、果たしてどんな形で出てくるのか・・・
わくわくドキドキしながらお料理を待ちます。

ほどなくして登場したのは・・・


ポークライス(1/3)目玉焼きのっけキャベツ添え(900円)。
ポークライス(720円)は値段はそのままですが量を減らしていただいています。
目玉焼きトッピングは180円、キャベツはお願いすればサービスで添えてくださいます。


スープはお味噌汁にしようかと思いましたがこの時間で既に売り切れとのことでしたので、ホワイト(塩)に。
僕の後にも多くの方がお味噌汁を注文なさっていて、やはり人気があるようでした。

熱々でちょっと湯気っぽい。


注文したらHさんに「洋食風ですね」と言われましたが、実際盛り付けたのを見るとまさしくな感じ。
想像以上「イイ感じ」に仕上げてくださいました。


1/3の量にしていただきましたが、意外とボリュームがあります。
スプーンを入れるとさらに見た目よりもボリュームがありました。

目玉焼きの黄身加減も気になりますが、まずはそのままでひとくち・・・


ポークライスは、チキンライスのチキンをポークに替えたもので、豚肉入りのケチャップライスです。
ケチャップこってりの甘いのを想像していましたが、トマトの甘酸っぱい香りを活かしつつ豚肉の脂でコクのあるいい味に仕上がっています。
思ったよりも優しい味。

続いて目玉焼きにスプーンを入れてみると・・・


とろーり。
やじ満さんの目玉焼きの焼き加減は日によりけりだそうですが、この日は程よく仕上がってきました。


これをキャベツも合わせてわちゃわちゃに混ぜ込んで、いただきます!
炭水化物+タンパク質+食物繊維でバランスの取れた1皿になった気がします。

念願のポークライスをわがままアレンジの最高の形でいただくことができました。
お店のHさんに大感謝です。

まだ未食のメニューがたくさんあるので、移転延期した猶予期間を利用して少しずつ押さえていこうと思います。
ごちそうさまでした!

【広告】