lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」であなごやわらか煮。

ノリでお昼の高はしさんの前まで来てみたら色々な方が集まってきてすごく楽しい感じになったので、そのまま吸い込まれるように店内へ。


特に注文は決めずに来ましたが、土曜昼過ぎのこのタイミングだとかなり品数は限られている様子。
そんな中でも、ここ最近注文しようと思いつつ後回しにしていたレギュラーメニューがあったのでそちらをお願いします。


あなごやわらか煮(1500円)。
いつもあるのでついついスルーしてしまいますが、やはりたまにどうしても食べたくなるレギュラーメニューです。

「ツメなし」で注文するのが好みなのですが、今回は完全に忘れていました(笑)。


とはいえ煮穴子に甘いツメ、そしてわさび。
鉄板中の鉄板の組み合わせですね。
見た目で美味しいです。


ちょっと締まった身質は、朝と昼の違いなのか、そもそものモノの質なのか。
脂が控えめな分、穴子の香りを強く感じます。
そこはもうツメとわさびと、仲良しトリオの独壇場。


そして身のとろけが足りない分、気を吐くのが皮目。
ツメのかかった身と皮と、バランスよく箸でつまんでわさびをちょっぴり乗せて、口へ。

このところ食べたい食べたいと思っていたので、いいタイミングでいただくことができました。
またちょっと印象の違うやわらか煮だったので、今後も朝と昼と様々なタイミングでいただいて食べ比べてみたいです。

【広告】