lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」で鮭南蛮。

寿司大さんを大満足で出て、さて帰ろうかな・・・
というところでしたが何やらみなさんお揃いで小田保さんで面白いものを召し上がる計画があるとのこと。
僕もひとつ便乗させていただくことにいたしました。

というわけで今回は常連さんの威を借りた特別メニューなので、その点ご了承の上ご覧ください。


というわけでよろしくお願いします―!

9月いっぱいでチキン南蛮は終了の予定でしたが、間違えて南蛮漬けのタレを仕込み過ぎてしまったのだそう。
そこへ付け込んで、別の食材を南蛮漬けのタレに漬け込んでいただこうという算段。

みなさんの計画は鯵や牡蠣でしたが、僕は・・・


鮭南蛮!
実家だと南蛮漬けの定番は鮭だったのですよね。
たっぷりの玉ねぎを盛ってくださいました。
ご主人のご厚意と優しさに感謝感謝です。


粉をまぶして揚げた鮭、こんがりの揚げ色にタレが浸みてこれまた魅力的。
酸味の効いた南蛮漬けの香りが鼻の奥をツンと突いて食欲をそそります。


ふっくらと仕上がった鮭。
脂が中に残っていて、じんわりと浸み出して甘酢と馴染みます。
鮭も香りに主張があって、メイン食材として堂々たる立ち居振る舞い。

想像以上にボリュームもありましたが、終始食欲を掻き立てられる魅力的な味わいでした。
貴重な機会にご一緒させていただきありがとうございました!

【広告】