lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

錦糸町の「towa mowa cafe」で北海道産かぼちゃのケーキ。

もう1軒くらい寄れるかな?とふらふら散歩して錦糸町エリアへ。
そういえば再訪したいと思っていたお店を思い出したので様子を見に行くと、幸い待たずに入れそう。
前回は結構店前で待ったのですよ。


というわけでtowa mowa cafeさんへ。
この日は壁に向かったソファー席、それも2人掛け、それもすねの真ん中くらいの高さのソファー席に案内されました。

開き直ってふんぞり返ってくつろぎます。


甘いものとコーヒーと。
食器、机、壁、小物の全てから醸し出される「カフェ」っぽさ。

これで僕から「カフェ男子」っぽさを醸し出せれば完璧なところでしたが、あいにく持ち合わせている本が大阪維新の政治を読み解く新書だったのでゴリッとおじさん味を加えるアクセントとなってしまいました。


注文は北海道産かぼちゃのケーキ(550円)。
いつも拝見しているカフェブロガーさんのお気に入りのようで、写真で頻繁にお見かけして気になっていたのですよ。

かぼちゃとか卵とかレモンとか、黄色って食欲をそそる色味ですよね。


焼き込みは浅めで、見た目に粉っぽさが分かる系のレシピのようです。

先っぽからサクッといただきます。


ほこっとして、ほろほろ。
口の中で一旦細かく崩れた生地が、なめらかにまとまりながら甘みとほんのり青っぽさのある香りを振りまきながらとけていきます。

こういう系は飲み物が欲しくなりますね。


はい、飲み物はこちら。
コーヒー(500円)。
カフェオレか、あるいはもはやロイヤルミルクティーに見えてしまいそうですが、クレマが激しいだけのブラックのコーヒーです。
見た目通りひとくちめの口当たりがすこぶる良かったです。

こちらは行列の絶えない人気店で店員さんも激務のことと思いますが、要所要所でニコッと輝く笑顔を挟んでいらっしゃって素敵だなあと感心してしまった次第です。

現場からは以上です。

【広告】