lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鰆西京焼き、ぜんまい・れんこん・にんじん煮物。

10月17日(月)、この週は月曜に米花さんへ。
何だか素敵な香りがしていますが何が出てくるでしょうか?


「はい!まずお新香ね!」
タイミングによるかもしれませんが、寒くなってきた朝に沁みる熱々のお茶が出てきました。


お新香は瑞々しい蕪。
寒くなるにつれ大根や蕪辺りに甘みが出てくるのも楽しみのひとつです。


小付けは豪華にぜんまい・れんこん・にんじんの煮物3点盛り。
ぜんまいが底までぎっしり詰まっています。

甘辛の味付け、それぞれの食感・香り。


お味噌汁は油揚げ!久しぶりかな?
米花さんのお味噌汁の油揚げは場内で買えるものという噂を聞きましたが、1度買ってみたいなあ。


メインはサワラ西京焼き。
甘み豊かな香ばしさの正体はこちらでした。


添えられているのはガリ。
甘い×甘いの組み合わせにはなりますが、生姜に強めの辛みがあるので意外なマッチングです。


炭火で西京焼きとなると焦げること請け合いですが、焼き目はパーフェクト。
もったりと残った味噌がまた美味し。


漬け焼き特有の艶めかしい食感。
濃厚な味付けの中に魚の凝縮した特徴も印象的に発揮されます。

これぞ日本の朝ごはん!といった定食でございました。
満足満足、ごちそうさまでした!

【広告】