lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でかきどうふ。

少し買い物に回ってから、高はしさんに並びます。

この週から始まった季節メニューが狙いです。
もう11月になりまして、これから始まる冬が旬の魚は目白押しですから、俄然楽しくなってきますね。


ちょっと出遅れましたが開店と同時に入ることができました。

お目当てのメニューを注文します。


三陸産かきどうふ味噌仕立て(豆腐少な目)(1950円)。
前週からポン酢仕立てが始まっていましたが、個人的にこちらが好みなのですよね。

通常ですと豆腐が3切れ入りますが、今回は減らしていただきました。


丼いっぱい、具沢山♪
牡蠣、豆腐、えのき、舞茸、ねぎ。

焼きが入ったかのような、強めに香ばしい味噌。
去年まではまぐろや鰤のブツが入っていましたが、今年はそれがなくなった分味噌がストレートなのかも。


牡蠣は5つ入っているというメニュー表記でしたが、6つ入っていたと思います。
まだ小振りだから、ということかもしれません。

味噌が強い分、牡蠣の味の一部は隠れてしまっているような印象。
逆に牡蠣の香りの強いところが突出して主張がありました。


時刻は8時を回ったところで、8時だョ!全員集合!とでも言いますか、具沢山あれこれ匙に乗っけていただきます。

はふはふ・・・!

色んな味や食感が出て面白いですが、やっぱりリーダーは牡蠣!
オイッス!ター!


最後に残しておいた豆腐をちまちまと。
味噌やら葱の甘みやら、キノコや牡蠣の香りやら・・・

これまた絶品。

最後まで抜かりなく美味しい1杯でした。
ごちそうさまでした!

【広告】