lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でなめたかれい煮、おでん、煮こごり。

11月14日(月)、この週は色々詰まっていますが、スタートはとりあえず米花さんから。


おニューのカップでお茶をいただきます。

さじ立ての穴がちょっと話題に。
米花さんのは中国茶ですから、なかなか使う機会はないかな。


まずはおでんとお椀が登場。

おでんは米花さんの冬の定番ですね!
正確には辛子が付いていないからおでんではないのかもしれませんが。


がんもとさつま揚げ。
この辺りのおでん種も場内で買われているとか。

米花さんのお出汁が絶品なのはもちろんのこと、種それ自体が味濃くて美味しいのですよ♪


メインはなめたかれい煮。
土曜の高はしさんに続いて米花さんでもなめたが出ましたか!

そしてまたしても身の部位(^^)v


濃くて甘めの煮汁がよく浸みています。

エンガワが凄まじい厚みでした。
米花さんにしては浅い火入れで、身はふっくらしっとり、エンガワはぷりゅっと軽やかな食感でした。


お椀はキリッと塩気とじんわりお出汁。

煮魚の煮汁と好対照です。


遅れて煮こごりも出していただきました。
米花さんでいただくのは初めてかもしれないなあ。

口に入れてもしばらく食感を保ってからふるふると融けていく食感。
比較的しっかりめな仕上がりだったと思います。


いつものあの人やあの人はいらっしゃらない朝でしたが、変わらず楽しく過ごさせていただきました。

忙しい1週間の幕開けに、美味しいものをいただいて気合いが入りましたよ!

【広告】