lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でヒラメバター(カレーがけ)。

久々に月曜に3人揃ったので、小田保さんへ移動。
カウンターが空いていたので、そちらに並んで座ります。


小田保さんは、11月19日に場外にオープンした生鮮市場「築地魚河岸」内の飲食フロアに2号店を出店されているので、人の配置にも変化がありました。

これまで厨房にいらっしゃったお兄さんが接客に回られていましたが、大きな問題はなさそう。
軽快に回されていました(^^)


ヒラメバター(カレーがけ)(800円)。

カレイバターが出たらお願いしようと温めていたメニューでしたが、
なかなか出そうになかったので待ちきれずヒラメでお願いしてしまいました。


スプーン、ナイフ、フォークもサササッとお兄さんがセットしてくださいました。

「大抵『箸の方が食べやすい!』って言われちゃうんですけどね」
とお兄さん(笑)。


ヒラメとカレイの見分け方として「左ヒラメに右カレイ」と言われたりしますが、
こちらは「左カレーに右ヒラメ」。

皮目のコラーゲン質とバター、カレーに香りと食感を加えます。


カレーが強くなってしまいそうなところですが、

こうしてカットしたヒラメにカレーを付けるような食べ方だと案外いいバランスでいただけますね。


フォークとナイフでちまちまと完食!

こちらの方のブログで「バター焼きとカレー」の組み合わせを拝見して憧れていましたが、
無事に美味しくいただくことができました。

ごちそうさまでした!

【広告】