lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で貝カレー、おでん。

お隣のお隣の米花さんへ移動。
想像していたより人数は少なめですね。


すぐさまおでんが登場!
おでん種は大根、さつまあげ、つみれ、スジ、厚揚げ。

キリッとした塩出汁にネギがよく合います。

スジ(鮫のすり身の方)ってあまりいただいた経験がなかったのですけど、
味も食感も独特で美味しいですね。
一躍「お気に入り種」の仲間入りです。


メインはカレー!
最近登場頻度は増えているカレーですが、丼での別盛り提供は初めて。

今回は伊勢海老ドドンではないようです。


まず見えているのは牡蠣と帆立。
それからゴロッと1/4玉くらいのサイズの玉ねぎが入っていました。


牡蠣は大振りのものが3つも潜んでいましたよ!

食べ進めると伊勢海老のヒゲのようなものも沈んでいて、かなり多様なお出汁が混じり合っているようでした。


牡蠣はぷっくり膨らんだ火入れ。

牡蠣牡蠣牡蠣・・・と言っておりますが、実際すごかったのはアサリ!
ひとくちカレーを口にしたら、ビッッックリするほどのアサリの風味!
大体何にでも「勝って」しまうカレーですが、今回はアサリがやや上回っているのではないかと思われるほどの濃さでした。

米花さんのカレーは3回目だったかと思いますが、
文句なし、今回のカレーが断トツに美味しかったです。


カレーと一緒だと米花さんのお味噌汁がよりやさしい味わい。
この日はまた特に「白系」の甘みのあるお味噌だったかもしれません。

お豆腐もお口にお優しい。


鳥丼に価格変更があったようで、2000円になっています。
中身が変わったかは分かりませんが、丼→お重という風に外見は変わったそうです。

実はまだ鳥丼はいただいたことがないので、そのうち機会をみつけて注文してみようと思います。

【広告】