lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で海鮮丼。

12月10日(土)、「築地に行ってみたい」という学生さんをお誘いして一緒に築地へ。
 
最初はお寿司をご所望いただきましたが、「事情」を説明したところ海鮮丼を食べたいとのこと。
 
というわけで4人の団体でJさんにお願いして、朝イチの米花さんへ。
 
海鮮丼(2500円)。
「4つ用意しちゃったからお前も海鮮丼食べろよな!」とのことで、今回は海鮮丼をいただくことに。
 
お店の名物メニューのひとつですが、僕は半年以上ぶりですね。
 
「厚みすごい!っていうか『厚み』っていうか何ていうか・・・!」
というご感想をいただいたこの日のマグロは赤身と中トロと1つずつ。
 
赤身はさっぱり系で少し酸味も、中トロは脂の甘みと旨みが深かったですねえ。
またこのサイズ感ならではの「かぶりついて」食べる感覚も満喫できます。
 
こちらも評判のよかった、ぶどう海老。
ねっとり濃厚な食感と、強い甘み。
 
イメージ的にぶどう海老は「甘海老と違って甘みより旨み」かと思っていましたが、これは突き抜ける甘さでした。
 
アワビ。
お連れした女子学生が殻を外すのに手こずっていると、Jさんがすかさずスプーンでサッと外してくださいました。
続いて隣のもうひとりの女子の分も、サッと。
 
そして男性陣の前に「これで外してね」とスプーンを置いていくという(笑)。
 
キビナゴ、シャコ、いくら、赤貝、蟹身。
いやいや何とも豪華。
 
なかなか最近自分から注文はしなくなっていたので、今回貴重な機会でラッキーでした。
同行者にも満足いただけたようでひと安心。
Jさん!ありがとうございました!

【広告】