lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でペーパードリップ。

久しぶりの猫廼舎さんへ。
 
ちょっと前回訪問から間が空いてしまったのでもともとこの日伺う予定でしたが、
ちょうど追い討ちのようにひとつ、ふたつと「この日伺いたい理由」ができてしまったのですよ。
 
あらゆるところに猫グッズの溢れる店内ですが、※猫はいません
カウンターのカレンダーもにゃんこ。
 
まだ2017年1月ではありませんが、このページを閉じてはおけないお気持ちもニャンとなく分かる気がしますね。
 
ペーパードリップコーヒー(600円)。
諸事情で珍しくペーパードリップで淹れられるとのこと。
「この日伺いたい理由」のひとつがそれです。
 
粉の量が大きく減ったわけではありませんが、ご主人の心が許さないそうで普段のドリップからは100円引き、心意気価格です。
 
やはりネルと違って油分を遮るペーパードリップなので、かなりサラッとした口当たりになります。
苦味が引けて、酸味に近いような味わいになっていました。
 
冷めてくるとまたちょっといつもの香りに近いものが出てきて、非常に興味深い1杯でした。
 
珍しくペーパードリップでコーヒーを淹れるご主人の一挙手一投足を見ることができて勉強になりました。
ちょっと自分とは違うところもあったので、また自分流も改良を加えていきたいと思います。
 
ごちそうさまでした!

【広告】