lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

人形町の「三友」でカキフライ定食(3個)。

この日はせっかく平日休みだったので土日は食べられないものを・・・と、
やってきたのは人形町
 
かなり早い10時20分頃にお店に着いてしまったので、15分くらいフラフラして戻ってみたところ、
既に行列が出来始めていました。
 
三友。
ビブグルマンにも選出されている人形町の人気割烹。
チラッと見切れていますが、ランチのカキフライが有名なのですよね。
 
シンプルにランチはカキフライのみ!限定50食!
 
以前は複数メニューがあったそうですが、つい先日先代のご主人が亡くなったとのことで、
その影響でメニューを絞ったのかもしれません。
 
「やさしいおじいちゃんとおばあちゃんの接客」という魅力も聞いておりましたし、残念至極。
ご冥福をお祈りします。
 
カウンターは5席あって、僕は6番目だったので奥の掘りごたつ席へ。
 
カキフライ定食(3個)(1280円)。
 
5人前ずつ調理しているのかちょっと待ちましたが、掘りごたつなのでのびのびと待てました。
注文時に前払いなのが少し珍しかったです。
 
想像していたよりは小さめですが、赤ちゃんよりは少し大きめのゲンコツ大がゴロッと3つ。
 
揚げ色はかなり濃くて、中までしっかり火を通さねばという強い意志が伝わってきます。
 
カキフライは1つにつき5個くらい入っているそう。
1つ1つは小振りで香りは淡め、バッター液を使っていらっしゃるようで、そこかしこにうどんの麺のような食感で生地が混じっています。
 
これは確かにしっかり火を通すよう意識して揚げないと危険そうですね。
 
ポテトサラダは昔ながらのボテッとしたもの。
 
揚げ物といえば付け合わせはキャベツの千切り、というのが1番に浮かびますが、
ポテトサラダも結構定番で、不思議と合いますよね。
 
お椀は豚汁
豚の脂がしっかり香る、美味しい豚汁でした。
 
お店的に大きな変化があった時期のようで、色々と本領発揮ではなかったのかもしれません。
ビブグルマンに選ばれているということで、本当の意味での「本領」は夜でしょうしね。
 
また、折を見て、別の機会に伺ってみたいと思います。

【広告】