lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「きつねや」で肉豆腐。

12月26日(月)、珍しく土日両方仕事をしていた週末が明けた月曜日。
クリスマスが終わってすっかり築地も年末モードの様相を呈しています。
 
師走風に吹かれ「特別感」を出したくなってソワソワ、普段とは違うコースを・・・と、
 
1軒目はきつねやからスタート。
いつもこの「もんぜき通り」を通り過ぎて場内に入りますが、その時間はまだきつねやさんは開店前なのですよ。
そして、場内で食べてから戻ってきた頃には行列ができているという・・・。
 
この日はゆっくり出陣してきたのが功を奏して、カウンターこそ埋まっていたものの立ち食いスペースは貸し切り状態でいただくことができました。
 
注文は肉豆腐(700円)、ごはん(220円)。
こちらはおかずの単品注文は不可なので、ごはんかお酒を頼む必要があります。
 
ちょこっと左横顔を覗かせているのは、じっくり煮込まれた焼き豆腐。
醤油の色といえば醤油の色なのですけど、こんな煮色になるってちょっと想像したことがなかったような、
そんな仕上がり。
 
お店の前を通るときにいつも挑発されていた、あの香りが今目の前に。
 
薄い切り落としですが牛肉もたっぷり、煮込まれてグズグズの甘いたまねぎもたっぷり。
 
味付けは甘さ控えめ。
ずっと前にホルモン丼をいただいたときは結構醤油ッ辛かった印象がありましたが、今回はほどよい塩梅だったように思います。
たまねぎたっぷりなのが効いているのかも。
 
やっぱりこれ系は、ごはんと一緒にいただきましょ。
 
ごはんの甘みが引き立ちますねえ。
汁気でグズッとしたところがまた絶品。
 
七味もぱっぱと振って。
 
寒くなったら1度いただいておこうと思っていたのですけど、この日はナイス判断。
ばっちり、ぴったり、美味しくいただくことができました。
ごちそうさまでした!

【広告】