lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で平政かま煮付け。

続いて買い物を済ませてゆっくりめに高はしさんへ。
 
最近朝イチを外した時間に伺うことが増えていますが、この方が落ち着いて過ごせるようです。
 
お茶をいただきまして。
 
1週間の出来事をお話しながらお料理を待ちます。
 
平政かま煮付け(2000円)。
 
この冬はぶり、間八、そしてこの平政のかまがランダムで登場していた高はしさん。
今回は何かしらのかまをいただこうと決めていたのですよ。
 
この手前の辺りは脂が乗ってそれはそれは絶品でしょうけど、最初に食べるか最後に取っておくか・・・
 
ボリューム的には、高はしさんにしては随分軽めでしたね。
これくらいのも食べやすくていいかもしれません。
 
高はしさんのかま煮付けは尾の身も入っていて、よりボリューミーなことになっています。
 
今回は訪問時間の関係か、煮汁がやや濃い仕上がり。
 
迷った末、温かい最初のうちに脂の乗ったところをひとくちいただいておくことに。
 
お箸を入れてガバッと・・・
 
引き締まって見えますが、しっかり脂が乗っています。
煮汁がやや強めでしたが、平政の脂と、酸に近いような旨みで盛り返してバランスのよい仕上がりでした。
 
裏側には皮目もたっぷり付いていて、トロトロ。
 
大満足でごちそう様でした!
また別のかまも機会があればいただきたくなりましたよ♪

【広告】