lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でまぐろとうどのぬた、肉豆腐、菜の花と新玉ねぎのサラダ。

4月11日(火)、一夜明けて火曜日も朝の築地へ。
 
この日は米花さんの戸を叩きます。
 
たのもー!
 
Jさんの許可をいただいて着席。
 
この次の週の17日(月)18日(火)は臨時休業で、日曜と水曜の休市日と合わせて4連休になるという説明を受けました。
 
そうこうするうちに料理が登場。
 
冬の定番、春の定番が入り乱れていますね。
 
こちらは冬の名残、肉豆腐。
この冬は随分お世話になった気がします。
 
大判の絹ごし豆腐がドドンと鎮座。
 
裏に回ると脂身の甘い牛肉もたっぷりです。
 
しっかり火が入ってとろっと甘い玉ねぎとしらたきも名脇役。
 
こちらは春らしさ満点の、菜の花と新玉ねぎのサラダ。
 
新玉ねぎは米花さんの春の定番ですが、今年は菜の花の登場機会も多いように思います。
ドレッシングも定番の胡麻ドレ、ミニトマトは少し珍しいですね。
 
遅れて登場、メインはまぐろぬた。
こちらも最近はド定番になっていますね。
 
紅白が目に鮮やか。
 
特にこのうど。
この春はかなりの頻度で、それもかなりの量をいただいている気がします。
 
歯応えも風味も力強くて、辛子酢味噌の強めの辛子も合わせて春らしいエネルギーがみなぎってきます。
 
最後に油揚げの美味しいお味噌汁をいただきながら、しばし歓談。
 
次回は1週間以上空いてしまうことになりそうですが、またよろしくお願いします!
ごちそうさまでした!

【広告】