lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浜町の「おやつのこぼく」でチーズケーキ、シュークリーム。

続いて先日初訪問した「おやつのこぼく」さんへ。
 
前回目の前で売り切れてしまったチーズケーキを食べたくて仕方なかったのですよ。
今回はチーズケーキとプリンをいただく予定でしたが・・・
 
シュークリーム(250円)、チーズケーキ(330円)。
気になっていたチーズケーキは心変わりせずいただきますが、滅多に作らないというシュークリームがあったのでプリンと差し替え。
 
プリンは「また次回」にいただくことにします。
ずれ込みずれ込み、ですっかり通ってしまうことになりそうです。
 
カフェ男子のアングル。
 
どちらからいただきましょう?
 
まずは念願のチーズケーキから。
 
天面の素朴な焼き目も魅力的。
目に馴染み良いやさしさが感じられますね。
 
イートインでいただくと、自家製りんごのコンポートを添えてくださいます。
 
シンプルな構成、低温でやさしく火を入れたスフレ系のチーズケーキですね。
 
最初は見た目のイメージにしっくりくる"ふわっと"軽い口当たり。
じわり融けるとネッチリ濃厚な舌触りに翻って、甘さ控えめのチーズの香りが淡くも引き締まった味わいに。
 
ベースのビスケット生地は塩気を効かせて甘さも強いもの。
メリハリの効いたバランス感です。
 
コンポートもチーズ部分と合わせるか、土台部分と合わせるかで随分違った印象になります。
 
ちょっと水っぽすぎる気がしたのは好みの問題でしょうか。
 
シンプルでやさしいチーズケーキ。
 
スフレ系のチーズケーキを食べたくなったときは、今後真っ先に頭に浮かびそうです。
 
シュークリームはこんな感じ。
焼き込みが浅めのシュー生地に、クリームはパティシエールとシャンティのダブル。
 
前回も印象に残った"コクがあってすっきりした"シャンティはやっぱり絶品。
一方カスタードクリームは、いかにも洋菓子然としていてぽってりしてバニラは香らず。
 
無事に念願のチーズケーキをいただけて、好みにもバシッとハマったので大満足でした。
シュークリームに関しても、こちらの生クリームの良さを確認できたので収穫あり。
 
また伺って、プリンをはじめ他のお菓子も、早く色々いただいてみたくなりました♪

【広告】