lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でかますフライ。

4月20日(木)、休市と臨時休業が合わさってお休みの続いていた米花さんがこの日から再開。
意気込んで伺いましたが、仕込みが間に合っていないそうで朝イチの営業は難しいとのことでした。
 
いつも行きたいお店・食べたいものがありすぎて困るくらいなはずですが、
こういう当てが外れて突発的にお店を決めなければならないときに限って思いつかなかったりするのですよね。
 
そして決まったら決まったで「あっちのお店にすればよかったかな・・・」なんてグズグズ引きずってしまったりして。
 
そういうことにならないように、いつ行っても、何を食べても満足できること間違いなし、安心・安全の小田保さんにお邪魔することに。
 
想像はしていましたが、同じ境遇の方が結構いらっしゃったようです。
 
ホワイトボートをチェックすると・・・盛りだくさんですねえ。
 
エイヤッとお店を決めたはよかったものの、まだ悩ましいのが残っていました。
 
かますフライ(850円)。
頻繁ではないものの、ときどき登場する小田保さんのかます。
 
個人的にはフライでもバターでもいただいたことがなかったのですよね。
 
半身を3つにカットしてから衣を付けて揚げてあるようです。
 
この状態で見ても大物だったことが伺い知れるフォルム。
 
ザクッとしっかりクリスピーな衣の中に、しっとりとろけるようにほぐれる身。
 
かます特有の香りはそれほど強くなかったものの、皮目のざらつきをわずかに感じられて「おお、確かにかますだな」と。
 
そして白身系はやはりタルタルがよく合います。
 
パッと決めてパッと入ってパッと食べましたが、もちろん大正解、大勝利の朝ごはんとなりました。
また似たような境遇になったらこのプランかな(^^)

【広告】