lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「KOTOBUKIフーズ」でマスカルポーネ。

今回は珍しくフレッシュチーズを購入。
 
随分前から狙っていたのですけど、いつもお店の方のオススメに惑わされて後回しにしてしまっていたチーズがあったのですよ。
 
マスカルポーネ。
他のチーズと違って生クリームが主原料で、乳脂肪たっぷりのコクのある味わいが特徴。
ティラミスで使われるイメージが強いかもしれません。
 
例えが悪いですけど、冷蔵庫の中で一部固まってしまった生クリームもかなり近いものがあると思います。
 
・・・お!すごく甘い!
乳脂のコクが深すぎて甘く感じられる、そんな自然な甘みです。
 
他のメーカーのマスカルポーネは買ったことがありましたが、こちらはやや高めの価格設定なので格が違うのかもしれません。
 
そして、そもそもマスカルポーネを買いたかった理由というのが・・・
 
これ!ブルーチーズと合わせたかったのですよね。
KOTOBUKIフーズさんの看板メニューのひとつにマスカルポーネとゴルゴンゾーラをミルフィーユ状に重ねた商品があるのですが、
どうせなら自分で買ってやってみようと思っていたのです。
 
今回は比較的塩気の主張のあるブルードベルニュをチョイスしてみました。
 
よく練ってクリーム状にしてみたもの。
 
バラバラの方は、マスカルポーネの甘みとブルーチーズの朴訥とした香りがそれぞれ明確に感じられました。
ブルーチーズの塩気をマスカルポーネのコクでさらう感じ。
一方クリーム状にした方は、口当たり、香りともにすごく上品、丁寧に練っただけクリームの質感が良くなったように思います。
マスカルポーネクリームにほんのりブルーの香りが付いたような感じ。
 
ずっと楽しみにしていたネタでしたが、想像以上に美味しくて色々試して楽しんでしまいました。
こちらは1,800円/1pとやや高級路線。
他のお店だともう少しリーズナブルな価格帯もあるのでそちらも試してみようか・・・いやでも「これだから」美味しいのかな・・・と思案中です。

【広告】