lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「禄明軒」で肉オムレツ。

買い物に回ったりお茶したり、ぐるぐる回遊して最終的に久しぶりの禄明軒さんへ。
 
11時オープンと、開店時間がゆっくりめなのでなかなか伺う機会がないのですよね。
 
開店は遅くても回転は早く、お客さんがひっきりなしに出入りして常に8割程度の客入りが保たれている感じ。
 
ご主人の磨きに磨かれた無駄のない動きの調理に見惚れながら待っていると、お料理が登場。
 
肉オムレツ(500円)。
 
調理工程を見ていましたが、肉をしっかりめに味付けしてガガガーッと炒めたところへ卵を投入してまとめ上げていらっしゃいました。
結構しっかり火を入れているように見えましたが、どんな仕上がりでしょう。
 
うっすら肉が透けて見えて、まさに「肉オムレツ」といったところ。
 
キャベツの千切りもなかなかの山盛りです。
 
お肉サイド。
 
ちょっとはみ出しちゃったお肉が美味しそう。
てっきり挽肉をイメージしていましたが、細切れのブリッとした食感のお肉でした。
 
こちら側は卵サイド。
 
ちょっと武骨ですが、これはこれで食欲をそそるかもしれません。
そして卵の焼けたいい香り。
 
香ばしい焼きと、ところどころ肉、肉、肉。
 
写真では分かりにくいかもしれませんが、これほとんど「肉炒めをちょっと卵でまとめた」みたいな状態なのですよ。
 
割ってみると・・・ジューシー!
 
肉汁が流れてしまうので、テンポよくいただくことにします!
 
ご覧の通り、肉炒めに"卵ソース"を絡めて食べているようなイメージ。
 
雄々しい強めの味付けのお肉を、ふんわり卵でマイルドにしながらいただきます。
 
またキャベツと絡めてもとてもマッチしていました。
 
禄明軒さんは昨年くらいから急激にメニューを絞ってしまって、フライパンメニューなんかグッと減ってしまったのですけど、
肉オムレツは残ってくれて本当によかったと心から思いました。
 
また気になるメニューがなくならないうちに伺いたいと思います!

【広告】