lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でまぐろ(赤身・中トロ)・蛸刺身盛り合わせ、茄子しぎ焼、つくね、切干大根。

5月15日(月)、最近はすっかり定番になった月曜朝の米花さんへ。
 
お馴染みのみなさんとご一緒させていただきます。
 
Jさんの次回企画のお話を伺いながらお料理を待ちます。
 
どんどん賑やかになっていきそうですね(^^)
 
まずは小付けから。
 
色合いは地味ですが、米花さん定番の魅力的な3品盛りですね。
 
茄子のしぎ焼。
油炒めの茄子に味噌で味を付けてあります。
 
この日は練りごま風味になっていたと思います。
 
つくねと切干大根。
 
やや甘めの味付けが優しい煮物ですね。
 
メインはお刺身盛り合わせ。
 
この日は、最近登場頻度の多くなっているまぐろと蛸の組み合わせでした。
 
まぐろはくっきりと色の分かれた中トロと赤身。
中トロは脂の味がやや物足りませんでしたが、赤身はコクのある旨み、香りも強く感じられました。
 
米花さんの夏の定番「茄子」メニューが増えてきそうで楽しみです。
まぐろも時期ごとの魅力を感じることができるのが築地の魅力。
 
今回もとても美味しく楽しく過ごすことができました。
またよろしくお願いします!

【広告】