lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「KOTOBUKIフーズ」でタレッジオ、サンネクテール。

今回は2種類のチーズをご紹介。
 
1つは意外にもまだ記事にしていなかった定番モノ、もう1つは僕自身初めて出会ったモノです。
 
タレッジオ。
イタリアのド定番ウォッシュチーズで、ナポリピッツァのクワトロフォルマッジ(4種のチーズ)の中に含まれていたりします。
 
北イタリアのタレッジオ渓谷が原産というところから名前が付いているようです。
 
ガワは分厚く、香りはヘビー。
 
外して中だけ食べるのもありのようです。
 
モッチモチ、少し常温に置くとネットリとクリーミーな食感になります。
クセのないマイルドなミルクの味に少しだけ酸味。
 
個人的には厚みのある外皮のサクジャクとした歯応えが好みですが、クセのない味わいが好みでしたら外して召し上がった方がいいと思います。
 
7,500円/kgと比較的購入しやすい価格帯だと思います。
大きめに買って、ごっそりピッツァやオムレツに使えたら贅沢なのですねえ。
 
サンネクテール。
 
フランスのソフトなセミハードチーズ、もっちんと独特の弾力があります。
湿った藁で挟んで熟成させるそうで、香りも非常に個性的。
 
個性的といえば、外皮のグレーもちょっと他に類を見ないタイプの色合い。
 
外皮はそれほど厚いわけではなさそうですが、きちっと引き締まった固さがあります。
 
苦味のある外皮の香りが面白いです。
またその香りは、中までほんのり浸透しているように感じられました。
 
シャープな香りと、角のないミルクの甘みの組み合わせ、とても美味しくいただけました。
 
8,000円/kgとほどほどの価格。
あまり見かける機会がないので、遭遇したらぜひ手に取りたいチーズだと思います。

【広告】