lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「鳥藤・築地魚河岸店」でパクチー牛丼アタマ。

何やかやありまして、続いて築地魚河岸にある鳥藤さんへ。
 
場外の鶏肉卸・小売専門店直営飲食店の3軒目。
名物の親子丼のほか、鶏肉を使ったここだけのご飯ものメニュー、さらには他店では月1のとりそばがレギュラーで食べられるそう。
 
また場外の精肉店「近江屋牛肉店」さんとのコラボメニュー「牛丼」も看板になっているそうで気になっていました。
 
注文を受けてから丁寧に調理してくだっていたようでした。
 
パクチー牛丼(アタマ)(1100円)。
 
質のいい和牛、プレミアムビーフを使っていると謳われていました。
そのせいか、値段からするとややボリュームは少なく感じる気もします。
 
肉は細切れになっていますが、ぷりっとした脂身が印象的。
和牛らしさは感じ取ることができます。
 
脂は味が濃くて、煮汁にとろみが付くほど濃厚。
それでいて臭み、雑味の類はなかったのでいいお肉なのだと思います。
 
ただ、注文から調理したにもかかわらず煮込みすぎで、身は固くなっていたのが残念でした。
 
煮汁は甘さを抑えた味付けで、タマネギの甘みが際立つような印象。
 
パクチーは保存状態がよくないのか、パサパサに乾いていたのがちょっと残念でした。
 
今回はハマりませんでしたが、挑戦的にちゃんと考えられたこのお店オリジナルのメニューが並んでいるので、また機会があれば他のメニューに挑戦したいと思います。

【広告】