lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

祐天寺の「ジェラテリア・アクオリーナ」でジェラート(ミルティッロ、チョコレート、オリーブオイル)、ジェラートソフト(ノッチョーラ)。

東横線沿線に来てジェラートと言えば、やはり祐天寺のジェラテリア・アクオリーナさんも外せません。
 
というわけで、その足で寄り道して帰りましょう。
 
今回はさほど混んでいなかったのでサクッと購入。
 
注文は、ミルティッロ(ブルーベリー)とオリーブオイルは心に決めてやってまいりました。
もう1種類は…と少し悩んで「チョコレート(ドモーリ)」に決まりかけたところで、気さくな店員のお兄さんが、
「定番のドモーリの他にもう1種類チョコレートの用意ができました!」
と別のフレーバーをおすすめくださいました。
 
が、とりあえずまずは定番のドモーリで。
らしさのよく出た突出せずバランスのいい華やかな香り、ベースに滋味のようなビターな味わいが広がっています。
 
これはとても美味しいなあ。
 
オリーブオイル。
見た目は真っ白で、ミルクと間違えられたかと思ったほど。
 
ほのかにピリッと辛みの残る味わい。
もうちょっと刺激的に効かせてくれてもよかったように思います。
 
季節もののミルティッロ。
フレッシュなブルーベリー、皮がたっぷり入っているのが印象的ですね。
 
酸味はほぼなく「さわやかさ」がある感じで、ブルーベリーの香りが前に出たさっぱりとした甘みがとても食べやすいソルベ。
3口くらいで食べ切ってしまって、逆に物足りなく感じるほどに美味しかったです。
 
続いて一緒に注文してお会計を済ませてあった名物のジェラートソフトをいただきにカウンターに伺うと先ほどのお兄さんが、
「勧めるだけ勧めて、悩ませてしまって申し訳ありませんでした!」
ともう1種の「チョコレート」も試食させてくださいました。
 
これがまた全く別ジャンルの味。
酸味がキラキラときらめくような軽い、ポップな味わい。
ドモーリにしてよかった!と思っていたところ、こちらにしてもよかったですねえ。
事前に試食していたら決められなかったと思います。
 
ジェラートソフト(ノッチョーラ)(620円)。
フレーバーはノッチョーラ、ヘーゼルナッツですね。
 
「2杯目にウチのソフトクリームは重いかもしれませんが、どうぞお召し上がりください」
と言葉を添えて渡してくださいました。
 
激混みだった前回訪問時とガラッと変わって、フレンドリーで丁寧な対応がこの日はとても印象に残りました。
 
ジェラートに比べてミルクの含有量が多いのか、さらりと口どける軽い食感。
それもミルクの乳脂の重さはなく、水で溶いたかのようなすっきりした後味です。
 
ノッチョーラの香ばしさも焼きが強すぎず、心地よい香ばしさ。
悪い味ではなかったのですけど、個人的にはジェラートで濃厚にガツンといただいてみたくなったのが正直な感想ではありました。
 
というわけで好印象だったお店への2度目の訪問でしたが、想像以上に初訪問時を上回る満足感でした。
ソフトも気に入りましたが、フレーバーの強さの意味では今後はジェラート優先でいただこうと思います。
…とかいいつつ、ソフトも毎回悩んでしまうんだろうな。
 
またお店のFacebookでフレーバーをマメにチェックして、気になるメニューをいただきに伺おうと思います。
ごちそうさまでした!

【広告】