lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でまぐろ刺身(トロ・赤身)、肉じゃが。

6月19日(月)、日曜日に行われた米花さんのイベントから一夜明けたこの日。
 
「騒ぎすぎた!疲れちまったヨ!家に帰って着いたらそのまま布団にバタンキューだったんダヨ!」
Jさんは表情緩みっぱなし、しゃべりっぱなしでした(^^)
 
「はい!ジャガイモ!」
最近登場機会の増えているというジャガイモ、すごい大きさのものが2つ盛られていました。
 
上には甘長唐辛子。
 
一応ジャガイモの下には牛肉とタマネギがありました。
 
あと糸こんにゃくがあれば完璧でしたが、この組み合わせなら「肉じゃが」と言っていいかもしれませんね。
 
中心まで均一に火が入ってホックリしてネットリ。
蒸かしたお芋を合わせたのかな?
 
ジャガイモの味を強く感じることのできる1品でした♪
 
今週のお新香は大根でした。
 
青っぽい酸味の強いところが夏の大根という感じかも。
 
メインはまぐろ刺身。
脂の乗ったのが2切れと赤身が3切れ。
 
最近の定番、おろし生わさびもたっぷりです。
 
トロはすごーく脂の乗ったところ。
 
かなりの厚みがある筋が入っていましたが、噛みしめると潤沢な脂が溢れてきました。
いい筋だ。
 
赤身はほんのり酸味と、ほんのり旨み。
 
最近米花さんのわさびが生わさびになっていて、甘くてとても美味しいのですよ♪
前は泣かされた経験も少なくなかったのですけど、この日なんかも刺身を食べ終える前にすっかり食べ尽くしてしまいました。
 
というわけでこの日も満足感の大きな朝ごはんでした。
メインがまぐろか鶏肉の頻度が高くなっていますが、まぐろは個体差が大きなお魚ですし、鶏肉は調理のバリエーションが豊富なので飽きることなくいただけていますね。
 
またよろしくお願いします。

【広告】