lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でぼたん海老のエビチリ、茄子味噌、胡瓜の梅鰹生姜和え。

7月22日(土)、一夜明けて土曜朝の築地へ。
 
ヨルトラム明けだったのでゆっくりめの出陣。
 
意外にも先客はなし。
 
まずササッと登場したお皿は…
 
茄子味噌。
この日は、くたーっとして甘みの出た甘長唐辛子入り。
 
味付けは胡麻でマイルド、練り胡麻でしょうか。
 
続いてJさんが「ハーイ!すげえのきたヨ!」と持ってきてくださったのは…
 
ボタン海老のエビチリ。
米花さんでは海鮮丼や、ときにはカレーにものるボタン海老をエビチリに。
 
豪快なボタン海老のほかに、小海老も2尾入っていました。
 
お隣で自分の分を食べ始めたJさんも、
「ンン、ンマイ!海老の出汁がちゃんと効いてんのネ」
と満面の海老笑み。
 
海老はたっぷり子持ちで、これがなかなかにコクのある味わい。
少し辛みのあるソースの角を取って、全体をマイルドな印象に。
 
殻までバリバリ噛みしめながら、海老の香り満点でいただきました。
 
お味噌汁と、この日はもう1品。
胡瓜をおかかで和えて…梅肉も入っているな、と食べ進めていると、
厨房からKさんが出ていらっしゃって「夏だからサッパリ生姜を効かせてあるからね!」とのこと。
 
なるほど、胡瓜はパリパリ、香りはさわやかです。
 
結局この日は最後まで1人で貸し切り状態、こんな日もあるものなのですね。
 
暑い日が続いてJさんも、厨房のみなさんも参ってしまうところかと思いますが、くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください。
ごちそうさまでした!

【広告】