lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「やじ満」で冷やし担々麺。

8月5日(土)、この夏4つの新メニューが登場した築地・場内のやじ満さんへ。
 
やや混み気味でしたが、席は空いていたので待たずに席に着けました。
 
やじ満さんは空いている時間もありますが、河岸で働くお客さんが多いので朝イチから混むときは混むのですよね。
 
冷やし担々麺(1200円)。
「さっぱり スッキリ ピリリと辛い サラダ仕立て」とのご説明。
 
本当は麺なしでお願いしたかったのですが、お店の方と相談して、味のバランスを考えて"麺少なめ"で。
 
ベビーリーフにミニトマトが盛り付けてあるのが、サラダ仕立て。
これは味や食感はさておいて、野菜を摂れるから嬉しいところ。
 
ナッツは、最初はカシューナッツかと思っていましたが大きめのを食べたら落花生でしたね。
細かく砕かれているのはカシューナッツだったのかな?
 
肉あんはピリ辛。
胡麻と胡椒で香りよい仕上がりになっています。
 
これを全体に絡めるところも醍醐味の1つかと思うのですが、さほど量がないので計画的に食べ進める必要があります。
 
タレはシャバシャバ。
 
タレ自体はそれほど味が強くないのですが、仕上げにかけられたラー油がしっかり辛いのでインパクトがあります。
 
というわけでワッシャワッシャ混ぜまして。
 
塩気と辣な辛みはしっかりしていますが、胡麻の香りは大分薄まってしまう印象。
軽くさっぱり食べられる味わいでした。
 
途中山椒を出していただきまして。
 
もやしおいしい。
 
当初は麺なし、山盛りのもやしでいただきたかったところなのですが、それだと水っぽくなってしまうという判断だったのかな。
ムシャムシャ食べ進めて、あっという間にごちそうさまでした!
 
やじ満さんは場内の貴重な食物繊維源!またよろしくお願いします―!

【広告】