lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で長崎県五島列島産・生あじ刺身。

場内を少し回って、コーヒーを1杯いただいてから、再び場内に戻って高はしさんへ。
 
毎週恒例の金曜日に伺えなかったので、この日に振り替え訪問です。
 
注文は、お店の前に並んでいるときからかなり悩んでいて、席に着いてようやく固まりましたが、お店のお姉さんの絶妙なアシストを受けてバシッと変更。
 
ご一緒した方ともども、見事な営業トークにやられてしまいましたね。
 
最近では珍しい土曜の高はしさんののほほんトークを満喫しつつ。
 
長崎県五島列島産 生あじ刺身(2500円)。
 
岩海苔と生姜、ネギが添えられていますね。
 
キラッキラ。
 
質の良さがグイグイきてます。
 
このエッジ、半円型の断面に血合いのバランス、美しい。
 
食べる前から魅力がビリビリと伝わってきます。
 
脂ノリ推しなのかと思いきや、脂は意外とほどほど。
す――と抜ける香りに芯があって、かなり印象に残るもの。
 
血合いはとろっと融けて味も濃く、香りとバランスをとっている感じ。
 
香り、味ともに強めの主張のあるアジでした。
3代目もイチオシだったようですし、見事なアシストを受けていただくことができてよかったです。
前日急に出勤が入ったのもめぐり合わせだったのかもしれません。
 
大満足でごちそうさまでした!

【広告】