lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロ刺し、野菜とベーコンの炒め、高野豆腐、胡瓜とミョウガの酢の物。

9月11日(月)、先日の火災から少し進みだしそうな希望の見えたこの日。
 
1週間のエネルギーをいただきに米花さんへ。
 
お茶をトンと。
 
週末のイベント、翌月のイベント、翌々月のイベント…
楽しい予定で頭がいっぱいそうなJさんですが、まずは目の前の仕事をきちっとこなしてくださいます。
 
お料理も続々。
 
野菜とベーコンの炒め。
野菜は甘長唐辛子、小松菜、人参、玉ねぎ。
 
恐らく水は加えず炒めてから蒸すみたいにして野菜の水分がたっぷり出ているのではないかと。
スープ状になったところへベーコンの脂が広がって全体に絡んでいます。
 
高野豆腐。
凄まじい量の出汁を含ませてあります。
 
お椀1杯くらいのお出汁を堪能した気さえしました。
 
マグロ刺し。
 
米花さんらしい厚切りブロック。
 
ジャッキリと力強い歯切れ、味もマッチョ。
赤身ではありますが、ほんのり脂も感じました。
 
とてもいいマグロ。
 
といった感じで1皿1皿が手間暇かかっているのに、この皿数。
 
卓上に乗り切らなくて、隣の方と苦笑いし合うほどのボリューム感でした。
 
と思っていたらもう1皿!
 
胡瓜とミョウガの酢の物に鰹節。
僕の後のお客さんには、ここにさらに枝豆が加わったものが提供されていたようです。
 
というわけで、笑ってしまうほど満足感の高い朝ごはんをいただきました。
最高の気分で、ごちそうさまでした!

【広告】