lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「やじ満」でニラ玉ホワイト、牡蠣トッピング。

10月13日(金)、この日のスタートは久しぶりのやじ満さんへ。
 
土曜は満席が途切れることがないこちらですが、平日の朝イチは比較的余裕がありそうです。
 
寒いのだかそうでもないのだか分からない朝でしたので、熱いお茶とお冷が両方スタンバイ。
 
お久しぶりのお姉さんと世間話など。
 
秋冬のおすすめ料理はこちらだそうです。
ご査収ください。
 
僕はというと…寛ぎのひとときに心も体も暖まりたいと思いマス的な感じで。
 
「お味噌汁要りますか?」
 
「お願いします!いただきます!」
 
お姉さん特製で鍋に1杯だけ作られるレアメニュー。
数えたことはありませんが、先着数名だけがいただけるのだと思います。
 
注文はニラ玉ホワイト。
以前は大皿での提供だったと思いますが、今回は最近始まった「ミニ牡蠣ラーメン」で使われるミニ丼と思われる器で出していただけました。
 
これ食べやすかったです。
 
まずは基本具材、豚肉、ニラ、玉ねぎ、きくらげ、それらをたっぷりのトロトロ玉子で卵とじのあんかけに。
 
豚肉の脂身が効いています。
 
イメージ 7
トッピングでお願いした牡蠣。
個数を指定できたので3つでお願いしました(牡蠣ラーメンには5つ乗るそうです)。
 
「すみません!わたしご飯を食べてくるので、一旦下がります!」とお姉さんがわざわざご挨拶くださってお父さんとチェンジ。
 
「牡蠣はいかがですか?3つで足りましたか?」と優しい笑顔のお父さん。
思ったよりも粒が大きくて、5つだったら食べ切るのに苦労するところでした!
「そうですよね、3つくらいがちょうどいいと思う」
 
常連さんから「意外と色々トッピングできる」と伺っていた牡蠣。
1番イメージしやすかったニラ玉でお願いしてみましたが、バッチリはまっていました。
 
ボリューム的には3つで十分でしたが、牡蠣を増やすとエキスがより全体に回るかもしれませんね。
お腹に余裕のある方はぜひ。
 
今回の支払いはニラ玉(900円)+牡蠣(100円×3)で1200円だったのではないかと思います。
牡蠣は時価かな?
 
いやいや、お店の方の温かい雰囲気に包まれつつホカホカの朝ごはんでした。
ごちそうさまでした!

【広告】