lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロ・タコ刺し盛り、クリームシチュー、高野豆腐。

10月23日(月)、この朝は築地場内に入った途端に突然雨が降り出して、あっという間にドシャ降りに。
 
避難するように米花さんへ駆け込みます。
 
「何?雨?降ってたの?」キョトンと外を見やるJさん。
 
今です、今!今降ってきました!
 
ハロウィーンを意識してなのか、新しく仕入れたという仮装グッズでひと盛り上がり。
 
しばらくの間Jさんのツイートで拝見する機会が増えそうです。
 
クリームシチューと高野豆腐。
 
世間一般では見かけない取り合わせかもしれませんが、何でしょう米花さんだとこのしっくりくる感じ。
 
蕪、人参、たまねぎが底までたっぷり。
 
それぞれのお野菜がアリッタけの甘みを出して、味の深みは想像よりウエダなあ。
 
シチューは「埋もれてみえないけど具材たっぷり」でしたが、高野豆腐は「パッと見では想像も付かないほどお出汁がたぷたぷ」。
 
お椀1杯分のお出汁をいただいたような満足感です。
 
お味噌汁が出てきたので「シチューはおかず」なスタイル。
 
「お椀1杯分くらいのお出汁を飲んだ気分」でしたがお味噌汁は別腹。
 
そしてついにメインが登場。
 
贅沢至極、何たる豪奢。
 
この日のメインはマグロとタコ。
 
今年はタコがド定番で登場していますが、今回は結構久しぶりだったかも。
個人的に振り返ってみたら4か月以上ぶりだったようです。
 
今回はいい赤身でしたねえ。
赤身ながら全体にじゅんわり脂を感じて、旨みが強く感じられました。
 
米花さんとハロウィーンって、妙に親和性がありますね。
 
ちょっと油断するとJさんに仮装グッズを渡されて写真に撮られてTwitterに晒されて。
ケラケラ笑いながら美味しいものを出されて心もお腹も満たされてお店をあとにする。
 
いわば"Trick and Treat"。
「イタズラするけどそれでも良ければ食べてって」
といった感じ。
 
そして、あっという間に「サンタジロース」の季節へ…

【広告】