lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でカキフライ、カボチャのクリームシチュー。

11月17日(金)、すっかり冬らしくなってまいりましたがお腹と心を温めに米花さんへ。
 
おはようございまーす!
 
早速登場したのはカボチャのクリームシチュー。
今年は何度か登場しているようですが、僕は初めて。
 
ちょっとカボチャの黄色の移ったシチューがポップ。
 
カボチャ意外にはほどよく煮えて甘ーくなった玉ねぎがたっぷり。
 
ペコロスみたいな香りでした。
 
カボチャは水分が少ないタイプでホクホク。
 
シチューの塩気とカボチャの甘みにメリハリが効いています。
 
メインはカキフライ。
お味噌汁が付いているのでシチューもおかずのひとつだったということでカウントしましょう。
 
カキフライはやや大きめの中くらいが5つ。
 
米花さんのカキフライは"家庭的"ではありますが「何かスゴく美味しい」のですよね。
ちょっとミチッとする衣。
 
イメージ 7
キャベツの千切りもお手製感がいいですね。
 
このところキャベツが冬っぽく甘くなってきて、自宅での消費ペースも上がってきているのですよねえ。
 
しっかり芯まで火が入って、身は締まっていますが香りが強く出たカキフライ。
揚げ油にもカキの香りが移っている感じ、「美味しい」より「ウマイウマイ」という感想の似合う仕上がりですね。
 
築地はカキフライをいただけるお店が多いですが、米花さんのは特に何度も何度も食べたくなる「クセになる」味わいな気がしています。
また食べられたらいいな。
 
ごちそうさまでした!

【広告】