lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でたら白子どうふ。

続いて高はしさん。
 
この日は少し前から始まった「たら白子どうふ」狙いで訪問です。
 
仕入れに苦戦していらっしゃったりするとのことですが、この日は幸運にもメニューに並んでいました。
 
迷わずお願いいたします。
 
大根おろし、もみじおろし、ネギで装備を整えてそのときを待ちます。
 
たら白子どうふ(3000円)。
 
白子は3腹分、豆腐も3切れだったかな。
 
大きめのどんぶりなのでかなりボリュームがあります。
 
結構お酒の効いた香り。
 
白子は上物・高級品のフレッシュパック。
 
白子を食べるとクセのないクリーミーな味わいですが、出汁にはしっかり鱈の香りが出ています。
そうなってくると豆腐が美味しい。
 
磯っぽい香りとバランスをとるように、塩気も強め。
ちょっと感覚に疲れを感じたところで、薬味でさっぱりと、さらにはもみじおろしで覚醒したように次のひとくちへ。
 
パクパクッとあっという間に食べてしまって、身体の中からぽかぽか。
冬の定番メニューを無事にいただくことができました。
 
ごちそうさまでした!

【広告】