lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロ赤身、たけのこご飯、ひじき、カレー茄子、菜の花。

3月23日(金)、まだまだ涼しかったこの日。
独特の「中国の制服」を着飾ったJさんが何やら「ん♪ん~~♪」と歌いながら登場。
 
「たっけのこ、たっけのこごはん、ん~~♪」
 
トントンと料理が登場。
 
おー豪華!豪華!!と思っていると…、
 
さらにもう1皿。
メインがまだでしたか!
 
多皿、多品目の米花さんの魅力全開の朝ごはんです。
 
メインはマグロ。
 
そして目玉はたけのこご飯。
登場しただけでいい香り。
 
ポックリポックリ心地よい歯応え、食感とともに香りももうひと段階弾けます。
 
米花さん定番の小付け2品。
ひじき煮と茄子味噌ですね。
 
米花さんのひじきは、わきを固める油揚げやこんにゃくが美味しいところがいいのですよねえ。
 
茄子味噌は、トロトロで甘~い茄子に辛めの味噌のコントラスト。
 
いわば、コント茄子トです。
 
これから暑くなるのつれ茄子メニューが増えてくるのが楽しみです!
 
芯取り菜。
粉節で香りよく、さっぱりジャキジャキいただきます。
 
お新香は蕪。
比較的小さめの蕪でしょうか。
 
コリコリの歯応え、比較的酸の強い味わいです。
 
ついに築地最後の冬が終わってしまいました。
これから春、夏、秋と「築地ラスト」が続きますね。
 
悔いの残らないように、1品1品大事にいただいていきたいものです。
ごちそうさまでございました。

【広告】