lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「YAZAWA COFFEE」でエチオピア・イルガチェフェ。

前週に初訪問した場外のYAZAWA COFFEEさんへ再び。
ご主人にご挨拶して、教わったお店に行ってみたご報告もします。
エチオピア・イルガチェフェ(500円)。
1番飲み慣れた豆で、自分で焙煎するときも使うことが多いので、初めて行くお店で注文することが多いのですけど、こちらでは「浅煎り」ということで前回は回避してしまっていたのですよね。
 
最初に苦みがビビッと出てから酸味が来る前、コクの出るパートがしっかり主張して余韻残ります。
油脂のオイルを感じる旨みで、後半の酸味がマイルドになって飲みやすいですね。
 
お店のご主人曰く、理想はThe Cream of the Crop Coffeeのようなフルーツ感ストレートな浅煎りなのだそう。
でも築地ではある程度苦みが出ている方が好まれるため、合わせたチューニングにしていらっしゃるとのことでした。
 
個人的にはむしろ苦み大歓迎で、浅煎りらしさがベースながらコーヒーらしさも主張があって却って好みな仕上がりでした。
 
また色んなメニューを試してみたくなりました。
ごちそうさまでした!
 

【広告】